· 

新しい趣味を見つけてみよう!

 あっという間に8月が終わろうとしています。思えば3月に自宅勤務を始めてはや半年が経ちました。半年といば一年の半分。もうそんなになるんだ...最近は週1で都内オフィスで勤務するようにはなりましたが、ベースは自宅勤務です。半年も経つのにまだこのライフスタイルには慣れきれていない感じがします。

 

 ということでコロナがもたらす社会の変化にうまくまだ適応できていないと感じることがあります。感染予防にはかなり気を付けているほうだとはありますが、漠然とした不安がやはりあります。

 

 そんな大変なコロナの状況は続いていますが、個人の生活においてはポジティブな側面もあり、それは自宅勤務のために通勤がないこと。広尾の事務所までは1時間半ぐらいかかるので、往復3時間が節約できるのは非常に大きいことです。

 

 その朝の浮いた時間を使っているのが畑仕事やガーデニングです。例年畑はかなり放置状態で、野菜も観賞用みたいになってしまっていたのですが、今年は数日に一回は少しでも作業や収穫をして、今まで一番畑が整っています。

 

 またガーデニングは今までは奥さんにお任せでしたが、畑作業も軌道にのってきたこともあり、もっとやりたいと思う今日この頃です。いつも花は苗から買いますが、今回はタネを植えて育ててみることにしてみました。

 

 まずは定番のパンジーとビオラの種まきをしてみました。まだ芽が出ませんが、芽を出すのが楽しみにしながらお水をあげています。また苗が育ったらどこにどれだけ植えようかな~というプランニングをしています。

 

 今まではお庭は雑草処理にいつも追われていて大変な感じでしたが、今年はきれいな花々で飾りおしゃれで、癒されるスペースにしたいなと思っています。ずっとやりたいなと思っていたことに取り組めるのは楽しいものです。

 

 いままでやりたかっけど時間がなくてやれなかったこと。ちょっとは試してみたいこと。そんなことはたくさんあるのではなないでしょうか。ちなみに僕は好奇心が自分の強みでもあるので、やってみたいことリストがたくさんあります。

 

 コロナ禍でストレスを感じる生活はまだまだ続きそうですが、リラックスできる新しい趣味を開拓しながら自分の生活をより豊かにしていきたいと思います。