· 

お気に入りのランニングコースを見つけよう

 久しぶりのつくハッピー記事になります。特に今年は出張が多いので、自然とつくば関連の記事が少なくなってしまっています。忙しい出張からつくばに帰ってくるのと、ホッとして落ち着きます。

 
 さて今回は運動の話し。運動とウェルビーイングは切っても切り離せません。適度な運動は健康だけでなく、ウェルビーイングも促進します。
 私のここ近年の運動といえば水泳です。体に負担が少ないので続けやすいのが理由でしす。一方苦手なのはランニング。すぐ筋肉痛で体が痛くなるので、ランニングをした翌日以降は体が痛くて大変過ぎて敬遠していました。そんな状態でしたが、今年の春からは少しづつランニングも取り入れていて、ようやく無理なく10キロ走れるようになってきました。
 さて外でのランニングの楽しみは、きれいな景色と季節の移り変わりを感じること。家の近所は農地が多いので、田んぼや畑の間がランニングのコースです。以前から近所にお気に入りの場所があって、少し小高い丘の上で、筑波山を望める場所です。なだらかな丘と畑がなんとなく北海道の美瑛に似ているので、この場所をつくばの美瑛と勝手に呼んでいます。最近のランニングコースでは必ず通過するポイントで、この景色を楽しみながら走っています。
 ただ行なうだけでも運動はウェルビーイングに効果がありますが、このようにお気に入りの景色を楽しみながらランニングすると一層ウェルビーイングが上がります。つくばには穴場的なきれいな景色のスポットがたくさんあります。そのようなきれいな景色を探しながらランニングするのもつくばならではです。