紅葉を楽しもう!安達太良山に行ってきました

さて紅葉の季節が進んでいます。今年は少し早めに尾瀬で紅葉を満期することができましたが、まだまだ見ごろの地域がたくさんあります。

ソロキャン+紅葉+温泉が楽しめる場所ないかなと探した結果、前からよい評判を聞いていた福島県の安達太良山に行ってみることにしました。3つの要素がそれぞれが素晴らしくて、とってもよい経験でした。

まず初日はソロキャンプでの宿泊。つくばをお昼に出て、3時ぐらいにはキャンプサイトに到着。今回選んだサイトは「あだたら高原野営場」というサイトです。野営場って面白い名前ですよね。ここは市が管理をしていて、そして料金は何と無料。一応ウェブで利用申請することにはなっていますが、予約制ではないので、場所は先着順ということになります。到着のするの3時ぐらいなので、大丈夫かな~、場所空いているかな~と不安な気持ちで行ってみましたが、大丈夫でした。

サイトにはそこそこ人もいて(誰もいないとそれはそれで心配なので)、でもスペースは十分に空いていました。テントはサイトの端っこに設営し、前室から安達太良山が見えるようにしてみました。

暗くなるのがもう早い季節なので、テント設営が終わったらすぐに夕食の準備。今回はメスティンで、カオマンガイを作ってみました。外で作って食べるご飯は格別ですね。しばらくゆっくりして、7時ぐらいに近くの温泉施設で温まります。そして温まった状態で、就寝。前回のソロキャンの反省点としては、夜結構寒かったこと。今回は防寒具をたくさん持っていきました。かなり着込んだのでそんなに寒くならずに夜を過ごせました。でもあまり熟睡はできませんでしたが。

翌朝は、テントで軽く朝食を食べて、すぐに撤収。安達太良山の登山口、ロープウェイ乗り場へ向かいます。ロープウェイに向かう途中の道の一面が紅葉できれいでした。またロープウェイからも安達太良山の裾野の紅葉がきれいに見えました。

そしてロープウェイを降りたら登山開始。あまり急な道もなくサクサクと進み、山頂手前に到着。最後の山頂の道だけは少し急でした。特に山頂付近からは雄大な景色が望めます。山頂付近は風が強かったので、写真を撮って、下山開始。下山は別のルートを選んでみました。トータルで3時間ぐらい、結構ハイペースでした。

そして最後の楽しみは、登山口にある「奥岳の湯」。安達太良山の温泉(岳温泉)の泉質は、酸性泉という珍しい泉質なんですよ。温泉の露天風呂からは、紅葉がとても綺麗に見えました。温泉で疲れも癒されるし、景色もいいしで最高の時間です。

ということで安達太良山へのソロキャン旅行、1日半ぐらいでとっても満喫できました。とても気に入ったのでまた別の季節に行ってみたいと思います。