· 

ポジティブ心理学を学ぼう!セミナーに参加してきました

 6月にも参加したポジティブ心理学のセミナーに参加してきました。順番が逆なのですが、今回受講したコースはWell-being ベーシックというコースです。

 

 ベーシックということで以前から知っている内容もたくさんありましたが、ワークショップを行ったり、参加者と意見交換をしたりとで新しい気付きもたくさんありました。なにより、幸せについて同じ話しだとしても聞いたり、話し合っているだけで、幸せに感じるのを実感します。

 

 またポジティブ心理学の領域は比較的新しい学術分野なので毎年新しい論文出されたり、研究が進んでいます。今までに検証されたコンセプトはほぼ変わらないですが、そのエビデンスがさらに増えているようです。

 

 この2日は同じ興味をもたれている方々と一緒にウェルビーイングについて学ぶことができて、幸せ度の非常に高い2日間でした。自分自身がポジティブ心理学のセミナーを開く際に、どのように分かりやすく伝えたらよいかを以前から考えていますが、そのヒントもえることができました。一時期市役所でやっていましたが、また来年は自分でもセミナーを開くことに挑戦しようと思います。