· 

NPOと教会のコラボ活動を実施しました

1月のボランティアフェスタでご縁のあったNPOつくばアーバンガーデニング(TUG)さんとコラボして、教会の会員でボランティアをしました。

 

TUGさんの活動のひとつに松見公園の花壇整備があります。皆さんも松見公園で、いつもきれいなお花が植えられているのを目にされていると思います。一般の方はご存じないと思いますが、松見公園の花壇はTUGさんがボランティアで管理し、手入れをしてくださっているんですよ。とてもありがたいことですね。

 

さて今回TUGさんが花壇の定例の手入れをされることをお聞きし、教会の方がボランティアとして参加できるように架け橋役をさせてもらいました。当時の活動には教会からは15名程度参加し、午後の爽やかな青空の下で花壇の手入れのお手伝いをさせてもらいました。TUGさんも、たくさんの人に作業を手伝ってもらえて喜んでおられましたし、教会の方もこのように意義のあるボランティアに参加できて喜んでおられました。

 

つくばには、いろんな素晴らしい活動をされている団体がたくさんあります。しかし現状はそれらの団体の横のつながりがあまりないようです。今回2つの団体が協力し一緒に活動を行うことはとてもいいことだと改めて感じました。私の人脈はまだまだ限定的ですが、今後もいろんな組織や団体とこのようにコラボするお手伝いができればと思います。