· 

通勤防災グッズを揃えよう

この記事を書こうとしていた矢先に久々に大きな地震が茨城県でありました。つくば市は震度4だったようです。ちょうど都内からTXで帰宅する途中で、流山で車両が数分間安全確認のため停止しました。

 

ちょうど最近個人や職場の防災について見直していて、まさに今日新しい防災グッズを数点調達したばかりでした。

 

あらためて日本は災害と共存しなくてはいけない社会だということと、いつ私自身も支援する立場から被災者になるか分からないことを再確認しました。自宅のつくばや職場(広尾)にいる際に被災した場合のシュミレーションや備えはある程度できていますが、やはり一番怖いのは通勤途中での被災です。

 

本当は通勤の荷物はあまり増やしたくないのですが、最低限必要なものを見直して足らないものは買い足すことにしました。

ということで防災士落合じゅんの通勤防災グッズの紹介します。都内にいつも通勤している方々の参考になればと思います。

 

携帯ラジオ:ソニーのFMラジオ

マルチツール:ビクトリノックス

水:モンベルのフレックスウォーター(今日モンベルで購入)

非常食:ミックスナッツ

携帯充電器:ノーブランド

ペンライト:Readaeer(今日アマゾンから届いたもの)

 

ちなみに通勤バックは須田頒布さんのバック。

 

今まで重たいので水の携帯はしていませんでしたが、やはり水は最重要アイテムなので考えたあげくフラットタイプのものを購入しました。あまりかさばらないのでこれなら毎日携帯していても邪魔にならないと思います。

 

毎日つくばから都内に通勤をされている方は、通勤時に被災した場合のシミュレーションをしておくことと最低限の防災グッズを持ち歩くことをお勧めします。