· 

つくば市議会議員選挙に立候補:Day3

Day3(11月8日)も無事に終わりました。昨日の夜は雨の中、外で活動しましたが、おかげ様で毎日、元気に楽しく活動させていただいております。

 

Day3の主な活動は、秀英高校前での投票啓発、自転車での街まわり、公選ハガキの提出、つくば駅でのあいさつ、そして手話動画の作成といったものでした。

 

秀英高校の前では通学時間に学校前に立って、学生達に投票を呼びかけました。秀英高校では、きちんと今回の選挙に向けての授業を行ったそうです。素晴らしい。他の学校(特に公立)ではどこまで選挙の大切さを教えているか不安です。受験生だから投票なんかどうでもいい、と言っている先生や大人の方がいれば、それは教育の意味を大きく取り間違えていることになります。これからの教育は答えのない世界で、いかに考えて自ら答えを導き出し、そして実行することが大切です。そう意味では、学生にとっても選挙というのは、本当の教育の機会だと考えます。また一票の重みは同じかもしれませんが、やはりつくばや日本の将来を担う若者の一票はとてつもなく重たいと思います。そのためにもまずは投票に行ってもらわなくては。

 

選挙の啓発はコミュニティーや、他の候補と協力しながらやりたいと思います。若者の選挙啓発について、よいコラボの機会を知っている人はぜひ教えてくださいね!