ウィンタースポーツの季節になりました。とはいってもつくばではほとんど雪が降らないので、冬になっても実はウィンタースポーツという感覚がありません。でも小さい頃からウィンタースポーツをたしなんでいなかったためか、逆にある種の憧れがあって機会があればチャレンジしたいといつも思っています。
ここ数年機会があればやっているのはクロスカントリースキー(XCスキー)です。値段も手軽だし(リフト券いらないので)、よい運動になるし、のんびり景色も楽しめるしといったところが自分にあっています。ブログではよくフロー(没入状態)のテーマで書いていますが、下手だからこそ少しつづ向上する感覚をXCスキーで味わうことができています。全然上手ではないのに、なぜかすごく楽しいのです。
時期的にそろそろどこかでXCスキーしに行きたいなと思って調べたら、年中遊びに行っている奥日光でもXCスキーができる場所があることを発見しました。光徳クロスカントリースキー場という戦場ヶ原の東側のエリアだそうです。去年はトレランで走ったエリアでもありますので、よく知っているエリアです。
ということで早速行ってみてみようということで先日行ってきました。ちなみに冬の奥日光へのアクセス方法ですが、つくばからは自家用車で日光駅まで行って、そこからは光徳クロスカントリースキー場に隣接している日光アストリアホテルまでバスでの移動になります。この方法だと冬タイヤはいていなくても冬に奥日光に遊びにいけます。
この日は日光市内では雪は積もっていませんでしたが、いろは坂をのぼり奥日光に入ると別世界に来たようで周りは一面の雪景色。自分にとっては非日常感満載でテンションのあがる景色です。
そしてホテルに到着し、スキーをレンタルしてさっそく出走。と思いきや整備されたコースがなかなか見つからない。。。しばらくホテルの周りをウロウロしていました。何度も標識を見てとりあえず戦場ヶ原コースというコースがあったので、その標識に沿って進んでいくことにしました。まだシーズン始めということもあるんでしょうかが、コースは整地されていない状態(普通に雪が積もった状態)でした。上級者はスイスイ滑れるんでしょうが、初心者にとっては全然滑れる感じではでなく、XCスキーといよりはむしろ歩くスキーという感じの側ででなんとか前に進んでいくという感じでした。
結局5Km進みましたが、終始歩くスキー状態だったので体力的にはかなり大変でした。めちゃくちゃよい運動にはなり、足はその分鍛えられたように思います。また終盤では滑り方が少し上達したような感覚がありました。
整地したコースで滑ったら、本当に上達したかどうかが分かりそうで、次回は整地されたコースで滑ってみたい!という次回へのワクワク感を持って終えることになりました。
なかなか滑れる場所まで行くのが大変ですが、今シーズンはもう1回ぐらい行きたいと思います。
<前のブログ 次のブログ>