· 

3日断食やってみた

 息子がインフルエンザから治って一週間。自分には移らないだろうと思っていましたが、土曜の夜から体調が低下していくのを実感。これはまずいかもと思い市販の風邪薬を飲んで予防を試みたものの、翌朝には案の定熱が出てしまっていました。

 

 毎週日曜日には教会に行っていますが、熱が出てしまったので自宅休養することに。最近統合医療などについて学び、健康についていろいろ考えさせられていたところだったので、この風邪にどのように対処すべきか調べてみました。結果的に3日ファスティングをすることになったので、今回はその感想を書いてみます。

 

 まず寝こんでいる際に、アマゾンunlimitedで風邪に関する本を探したら、「3日、食べなきゃ、7割治る」という本が目に留まりました。おもしろそうだったので早速斜め読み。この本によると、動物は病気になると「食べない、動かない、寝る」で治すとのこと。人間も似ていて、3日間の断食をすれば、たいていの病気は体の自然治癒能力が最大限働き治るとのことでした。

 

 本当なんだろうか?という感じはしましたが、実はすでにこの本に目を通した時点で、ほとんど丸一日何も食べていませんでした。私の集っている教会では月に1回(通常は月の第一日曜日)丸一日の断食(絶食)をする習慣があって(クリスチャンなのにこのような習慣があるのはおもしろいですよね)、ちょうど土曜の午後から断食を始めていたのでした。

 

 3日断食すれば風邪が治るということを読んで、いつものポジティブさと好奇心のスイッチがオン。もうすでに1日断食しているし(3日断食まで残り2日)、風邪で食欲がそもそもあまりないので、3日断食やってみるなら今がチャンス。3日断食の効果を我が身をもって確かめてやろう!という気になって、実際にやってみることにしました。

 

 ということで3日断食にトライしてみることにしましたが、3日間絶食は健康には良くないので、本を参考にしながら、水分は多めにとって、一日に梅干を数個とるという水断食に移行。翌日月曜日の朝(断食1日半)には熱はだいたい下がりましたが、インフルエンザの可能性もあるので、奥さんに連れられて病院に。インフルエンザAと診断されてしまいました...薬を飲まずに治ればいいなと思っていたのですが、家族などに迷惑をかけてもいけないので、処方されたイナビルは吸入。

 

 そして月曜の午後(断食2日経過)の時点では思ったよりもお腹は減らず、意外と余裕かも、という気持ちになってきました。体調のいい時には、もっとお腹がすくかもしれませんが、風邪にかかっていてそもそもあまり食欲がないので、あまりお腹がすかなかったのかもしれません。

 

  そして2日目の夜。試練がやってきました。なんか全然眠れない...さすがに2日目の夜だとお腹はすいてきて、お腹が寂しそうにギュルギュルなりまくります。眠たいのに、眠れないという時間をしばし過ごし、結局すぐに寝るのはあきらめて、起きて本を読み始めました。

     

 ちなみに断食していると、消化活動にエネルギーを使わなくていいので、あまり眠たくなくなるというウェブサイトの情報もあったので、その現象だったのかもしれません。1時間ぐらいして、ようやく寝れそうかな、という感じになって寝りにつきました。ということで2日目の夜は結構しんどかったわけです。

 

 そして朝を迎え熱はほぼ平熱までに戻っていて、体調も回復してきたのを実感。眠れなかった割には、あまり眠気もありません。そしてお昼になり、見事に3日断食達成!なんだか達成感がありますね。人生初の3日間断食を行ったわけですからね。

 

 さて断食終了後は、お楽しみの食事。しかしここでいきなりがっつり食べてはいけないそうです。回復食というお腹に優しいものを食べたりして、体の状態を戻していく必要があるとのことです。回復食として勧められていたダイコンと梅をお昼にいただきました。

 

 昼食後は体調もさらに回復し、夜にはほぼ通常どおり、熱も平熱にまで下がりました。翌日からは普段のスケジュールに戻って行動しましたが、元気に一日過ごすことができました。

 

 ということで、3日断食を実際にやってみた感想としては:

  • 風邪の時の方がやりやすい
  • 腸が完全にリフレッシュする
  • 風邪の治りが早い(普段はもっと風邪が長引く体質ですが、今回は確かに3日できちんと治ったのを実感)
  • 余分な体重が落ちる
  • 5日断食とか7日断食まですればよかったかな、という未練も残る

 特に問題もなくできて、かつ体に良いといことが実感できたので、次回に風邪引いたらまたチャレンジしてみようと思います。

 

 また月に1回1日の断食をする習慣がありますが、せっかくだからもっと健康的にやろうと思いました。今までは、どちらかというと断食前後はどかっと食べるという、結局健康にはプラスマイナスゼロ、のようなやりかたをしていたように思います。1日断食でも、前の食事と終わったときの食事を気をつければ、よい健康習慣になるようです。

 

 ということで、3日間断食の報告でした~。興味のある方は、参考本やウェブの情報を参考しながら試してみてくだいね。

 

追記:以降、年に2、3回のペースで3日断食を行っています。風邪を引いていない通常にもやっています。私の周りにも3日断食やっている人が増えてきています。どんどん広まってきてるようですね。