· 

ハマる語学の教材を見つけよう!

最近私がハマっているのは韓国語を学ぶことです。1年半前ぐらに始めて、最初はチンプンカンプンで難しいと感じることも多かったのですが、最近はめちゃくちゃ楽しくなってきました。その理由は韓国語でハマるものに出会えたからです。

 

韓流ブームと言われて久しいですが、韓国語を勉強する前は韓流ドラマとかKPOPとかはあまり興味が持っていませんでした。韓国語の勉強を始めてから、それらに少し手を出してみたものの、やはりあまり興味が沸きませんでした。自分に一番興味のある教材は何だろうかと模索する中で、ようやく自分がハマれる教材に出会いました。それは「パルレ」というミュージカルです。もともとミュージカルが好きだったのと、実際に韓国で講演を観て感動したのがその理由です。

 

このミュージカルの全曲の歌詞がのっている便利な教材があって、講演の様子を思い出しながら、歌詞の言葉や文法を解読することにハマっています。今週は通勤中にこればっかり聴いていました。

 

韓国語は文法が日本語に似ていて分かりやすいところもある反面、動詞の語尾の種類が多く、なかなかすっと頭に入りにくい言語でもあると感じています。ある程度文法は学びましたが、中々覚えれることができません。今はミュージカルの歌詞をみながら、ああ、ここはあの文法が使われているんだといろいろ発見をしたり、また曲を口ずみながら歌詞の意味を思い出してりして楽しく学んでいます。

 

何かを学ぶことは本来楽しいことで、私達の幸福度を高めてくれます。韓国語はまだ片言しか喋れませんが、このようにハマりながら学べば今年はだいぶ向上しそうな気がします。

 

いろんな理由で言語の勉強をしている人はいるかと思いますが、ぜひ自分にあったハマる方法を見つけて楽しく学んでみてくださいね。