· 

「コラボつくば」再始動

選挙が終わりちょうど一週間が経ちました。まだ選挙の費用清算の手続きなどまだ残ってはいますが、生活のリズムも以前に戻り溜まっていた仕事もキャッチアップできました。また友人と選挙の総括を行う時間もとることができ、今後の活動の整理もできたように思います。

 

つくば市議会議員に立候補した一つの理由は、議員となれば自分が取り組みたい事・つくばが必要としている事柄に一番効果的に取り組めると考えたためです。そういう観点では議員となることはあくまでも手段であり、それ自体が目的ではありません。ですので今はアプローチを変えて市民としてこれらの事柄に取り組もうというように気持ちを切り替えております。

 

選挙期間はできるだけ分かりやすいように取り組みたいことをかなり絞って伝えるようにしていましたが、取り組みたいことはたくさんあります。あらためて自分の取り組みたいことを整理してまとめてみると以下のようになりました。

 

これらはそれぞれ非常に大きなコンセプトなので、自分でできることには当然限りがあります。また自分一人では当然できないので、「こらぼつくば」のスピリットで、一緒にコラボしてくれる人たちと一緒にとりあえずできることをできる範囲でやってみようと思っています。具体的に取り組めそうな事柄をまとめると以下のようになりました。

なんだかたくさんありますが、コラボするパートナーがいればすぐにでも何かしら具体的に取り組める事柄です。選挙に出た意義については以前のブログで書いたように、選挙に出たことによりこれからの活動がやりやすくなったのは確かです。

ですので早速これらの事柄についてコラボできそうな方には自分から声掛けしていこうと思いますが、これらの項目に興味ある方がいれば声をかけてもられえるとうれしいです。

 

それでは、「コラボつくば」再始動。各プロジェクトについては進捗を随時アップデートしようと思います。