· 

家族の思い出を作ろう!

夏休みですね。以前は一週間ぐらい旅行に行っていた時期もありますが、娘が中学生になり旅行に行く機会が減ってきました。それでも我が家はできるだけ旅行に行くようにしています。ということで、ちょうど山の日に落合家恒例の奥日光・戦場ヶ原に行ってまいりました。

 

幸せフレームワークは、お金の使い方、すなわち「支出」について新しいパラダイムを提供してくれています。すなわち、ものよりも経験や思い出のために支出をするほうが幸せ度が増す、ということです。

 

ものをたくさん所有していても、一時的な願望が満たされるだけで、長期的な幸せ度はあまり影響がないようです。一方、思い出は蓄積されて幸せ度が増してゆきます。

 

またこれは当たり前ですが良好な「家族関係」も幸せ度が増す要素です。家族関係は人生に喜びと意義を与えてくれる普遍的な要素といえるでしょう。

 

少し足をのばせば、いろんな所に行けるのもつくばのいいところですね。我が家では、年に1回奥日光に行くのが恒例になっています。特に夏場の奥日光はとても涼しく、爽やかに過ごせますし、戦場ヶ原の雄大な自然に癒されています。

 

夏は家族と特別な思い出を作る絶好のチャンスです。ぜひよい夏休みをお過ごしくださいね。