初めてのキャンピングカー旅行

初のキャンピングカー旅行いってきました!今回はそのレポートです。

今までずっと憧れていたキャンピングカー。なんだかガジェット満載間があって誰でも一度乗ってみたいと思っているのではないでしょうか。私もキャンピングカー乗ってみたいなと思い、レンタル料金などを見てみたこともありましたが、ついぞ借りる機会はありませんでした。

一番のネックは高いレンタルの値段。1泊借りるだけでも2万円~3万円ぐらいは普通にしますよね。それぐらい払うのであれば普通に旅館に泊まったほうが、安くて快適だし、ということで、低コスパが今までレンタルしなかった一番の理由でした。

しかし、今コロナの影響もあって関東圏では結構キャンペーンをやっていたりします。

今回借りることができたのも、パンテックさんという大手キャンピングカーメーカーが、平日1泊5,670円という破格のキャンペーンを実施されていたからでした。(バンテックさんのレンタカーのサイトはこちら

こんな価格はめったにないので、この絶好の機会を逃すわけにはいかないと思い、平日に都合のつく(ちょうど春休み中だったので)息子と二人で旅行をすることにしました。

レンタカーショップが成田空港の隣にあるので、距離的なことも考えて、千葉県の南房総を旅行地に設定。最初なので、道の駅などの無料の場所はやめて、きちんとキャンピングサイトで泊まることにしました。何カ所か物色して、館山市のキャンプマナビスというサイトを予約。去年オープンしたてのサイトで、とてもよさそうな印象でした。ということで、コルドバンクス4というキャンピングカーを予約し、使い方の動画をみたりして予習して当日に備えました。

そしてやってきた当日。9時半ごろにレンタカーショップについて、1時間ぐらい説明を受けいざ出発。冷蔵庫がついているので、昨晩すでに買っておいた食材はそのまま冷蔵庫に入れることができました。コルドバンクスのベース車体はトヨタのエルフみたいた2トントラック。エルフはちょうど毎年薪を取りに行くためにレンタルして乗っているので、運転自体は同じ感覚で問題ありませんでした。トラック初めて運転する人は、少し慣れが必要かもしれませんね。

息子は最初から後ろのリビングスペースに場所を確保しリラックスモード。まずは3時間ぐらいかけての南房総へのドライブです。東金方面へ抜けて、圏央道の高速にのって移動。高速に乗って気付いたのは、今まで感じたことのない風の煽り。普通乗用車ではあまり体感のしない揺れがありました。普通の感覚でスピード出すとすぐ揺れます。高速の運転は結構緊張しましたが、下道での運転は快適でした。

途中、勝浦や、鴨川を経由し、夕方に館山に入りキャンプサイトに到着。天気は午後からあいにくの雨でした。予報では晴予報だったのに残念。サイトは新しいサイトで、区画分けもきちんとしており使いやすいサイトでした。区画も広く、キャンピングカーも余裕でとめることができました。

夕食は外でBBQをする予定でしたが、雨がやみそうにないので、せっかくキャンピングカーで来ていることもあるし、車内での食事。コンロが社内にあるのですが、レンタルの規定上、肉とは焼かないでということだったので、野菜を少しあぶるぐらいにして、あとはそのまま食べれそうなもので夕食をすませました。通常だったら雨がふっているとキャンプは大変ですが、車内なので快適そのもの。ちょうどこの日サッカーの試合をやっていたので、ご飯食べて、お菓子をつまみながら優雅にサッカー観戦をしながら過ごしました。ちなみに普通のキャンプにはあんまり行く気のない息子も(なんででしょう)、キャンピングカー旅行には喜んでついてきてくれ一緒に楽しい時間を過ごしました。

そして寝る時間になり、6人ぐらい寝れるスペース室内を2人で使うという贅沢な使い方。息子はロフトスペース、私は後部スペースにて寝ることにしました。誰かが寝返りをうつと、車体全体が揺れました。もっと大人数で宿泊したら常に車体が揺れてけっこう眠れないかもと思いました。でもいったん寝付いてしまえば気にならずに朝までぐっすり寝ることができました。

翌朝は予報通りの晴れ。昨晩する予定だったBBQの食材があまっていたので、朝食はリッチにBBQ。爽やかな朝にBBQをしてごちそうをいただくのもなかなかいいものでした。

そして食事を終え、サイトからの撤収作業。撤収といっても片付けるものが少ないので、ごみ捨てぐらいして出発準備は完了。この日はその後、鴨川に行き、レンタルサイクルで海岸沿いを2時間ばかり走りました。

鴨川でお昼をとって、レンタルカーショップに向けて出発。帰りは時間のことを考えて高速優先のルートで帰ることにしました。そしてやはり高速では結構運転が大変。100キロ超えるとブザーがなって速度超過を教えてくれます。最初はうるさいなと思っていましたが、100キロ超えると確実に車体が煽られます。1回だけかなり煽られて、やばいと思う瞬間もありました。なので、走行速度は基本80キロぐらいじゃないとダメなんでしょうね。それを理解してからは、できるだけ低速で運転するようにしました。

途中渋滞があったので、少し到着が遅れてしまいましたが、成田市に戻りガソリンを入れて、車両を返却。途中一瞬あぶないかもと思う瞬間はありましたが、それ以外は特に問題もなく無事に運転することができました。

キャンピングカー旅行は初めてだったので新鮮で、ワクワク感がありとても楽しいものでした。社内空間で過ごすのも快適で、ストレスなく食事したり寝たりすることができました。しかも今回は破格の値段で借りれたのがありがたかったです。

今回のようなキャンペーンをお目にする機会はありないとおもいますが、このようなキャンペーンのときにはまたぜひ借りたいです。と思ってバンテックさんのサイトみたら、4月末までの5670円キャンペーンが6月末までいつの間にか延長されていました!(2021年4月7日時点の情報)

今回は家族の残りの二人は仕事があって参加できなかったので、家族全員で旅行するとまたさらに楽しいんだろうと思います。なのでぜひ次回は家族全員でまたキャンピングカー旅行してみたいですね。ということで初キャンピングカー旅行レポートでした。他店でもキャンペーンをやっているようなので、今がチャンスかもしれないですね。