· 

つくばにてポジティブ心理学入門講座を初開催しました!

 先日つくばカピオにて私の所属するウェルビーイング心理教育アカデミーによる「ポジティブ心理学入門講座」を開催しました。参加者は2名だったので、数だけでは少ないかもしれませんが、私にとっては一つのマイルストーンであり、大変意義のある出来事でした。

 

 ポジティブ心理学を最初に知ったのは10年前ぐらいのMBAのマーケティングのクラス。それ以来自分なりに勉強を続けてきて、市役所時代に勉強会なども開いていました。より多くの方にポジティブ心理学について知ってもらうためには、どこかの団体に属して、講師の資格を取ったほうがよいだろうと思い、ウェルビーイング心理教育アカデミーの研修を受け始めたのが2017年。

そして必要な研修を重ねて、講師の資格を取得したのが2018年。資格取得後にセミナー活動を行いたかったのですが、

災害対応業務でかなり忙しくなり、2018年はセミナー講師の活動は一切できなかったわかです。

 

 年も変わって2019年になり、今年こそセミナーを開催しようと決心し、日程を決めて正式に告知も行いました。もちろん想定はしていましたが、ここからの課題は集客。もともとセミナー活動をやっていたわけでもありませんし、職場も都内なので、つくば市ですごいたくさん知り合いがいるわけでもありません。しかも無料セミナーではなくて、有料セミナーなので、なおさら集客のハードルは高い。

 

 でも最初はこんなもんだと思い、告知を続けながら、1月と2月は申込者がいなかったので残念ながらキャンセル。このような活動は続けることだ大事ですので、あきらめずに3月にも日程を設定。

 

 すると、するとFacebookでつながっている友人から問い合わせがあり、参加してくれることになったのです。そんなこんなで、人生初の有料セミナー開催という夢への第一歩を踏み出すことができたのです。まずは参加してくださった方々に感謝。

 

 今回の参加者はつくば市民ではありませんでしたので、今後の目標はつくばの方に参加してもらうこと。そして今までまったくつながりのなかった方にも参加してもらうこと。

 

 目標の追及について、幸せがずっと続く12の行動習慣のソニア・リュボミアスキーは「有意義な人生の目標に向かって努力することは、幸福を持続するために最も大切な方法の1つ」と言っています。

 

 ささやかな夢ではありますが、その夢を追いかけるプロセスは、まさに幸せになる要因そのもの。これからも楽しみながらをチャレンジを続けていきたいと思います。

 

 ということで、次回は以下の日程で予定しております。また開催できるといいな!

 

★ポジティブ心理学入門★

日時:6月1日(土)9:30~11:30

場所:つくばカピオ

詳細と申し込み:こちらから