· 

たまには落ち込むこともあるけれど

 ここ数年のうちで一番落ち込む出来事がありました。1月に受けた産業カウンセラー試験の結果の通知が来ていました。実技と学科試験の両方があって、実技は大丈夫だけど、学科は危ないなと思っていました。恐る恐る結果通知の紙を見ると…

 

 実技が不合格。とほほ…

 

 実技は感触的には良かったので、なぜなんだろうと受け止めがたい気持ちが湧き上がってくる。また9か月間の産業カウンセラー養成講座に通い、熱心に学んできたのに。あの練習は何だったんだろう。

 

 メンタルヘルス関連の仕事に従事しているので、産業カウンセラーの資格があると、仕事における信頼度が増すため今回絶対合格したかったのに。さらにがっかりすることは、このテストは年に1回しかないこと。なんと丸丸一年も待たないといけないのです。

 

 ということでがっかりする理由がマックスだったので、そうとうへこみました。基本はいつも前向きなので、めったなことでは落ち込まないのですが、今回はさすがにがっかりのエネルギーが強すぎ。もう数日間はがっかり。

 

 そんな落ち込み度マックスで行った北海道出張。到着日は時間があったので、支笏湖へ寄り道。支笏湖は大好きなスポットで北海道行く際にはよく立ち寄ります。

 

 以前セミナーで一緒だった人と温泉の話しで盛り上がった時に、支笏湖のほとりにとてもいい温泉があると聞いたことがあり、失意の中ではありましたが今回その温泉に立ち寄ってみました。

 

 支笏湖の北側にある丸駒温泉という温泉です。場所は周りに何もないところで正に秘湯っというロケーション。そして入ってびっくり。露天風呂からは支笏湖が一面に、そしてその遠くに雪をかぶった山(樽前山)が綺麗に見えます。心が洗われるような絶景。そんな景色を眺めていると、感動しまくって幸せが心からあふれ出てきました。

 

 美しい湖と山々。自然の恵みである温泉。五感でフルに大自然に触れて、大自然の癒しのエネルギーをふんだんに受け取りました。産業カウンセラーの件も、なんだかちっぽけ過ぎて、まあいいや~という気持ちになりました。

 

 本当に自然の癒しの効果はあるんですね~。マックスに落ち込んでいても、それを幸せな気持ちで上書きしてくれるそんな優しい力が大自然にはあるのですね。