· 

ウェルビーイングについて学ぼう!AWEの設立一周年記念イベントに参加してきました。

 1月5日に開かれたAWEの設立一周年記念イベントに参加してきました。AWEはAcademy for Well-being Educationの略で、日本語では「ウェルビーイング心理教育アカデミー」といいます。幸せに関する科学的知見を人生に活かすという理念で一年前より積極的に活動されています。

 

 ちょうど私も去年ウェルビーイングやポジティブ心理学の普及活動の仲間探しをする中で、こちらの団体とご縁がありにつながることができました。またAWEが主催するセミナーにも2回参加することができ、ウェルビーイングの知見を深めることができました。

 

 今回のイベントでは組織のおけるウェルビーイングの効果や、ウェルビーイングな組織作りについて学びました。また「アチーバス」というボードゲームを通してそのような組織についての体験学習を行いました。

 

 イベントの参加者は、ウェルビーイングやポジティブ心理学の効果と潜在力に感銘を受けて、その普及にパッションを持って取り組んでいる方々です。そのような方々とどのようこのウェルビーイングを社会に広めていくかについても熱く語り合うことができました。

 

 つくば市役所で勤務していた時は私が主催していた職員勉強会にて、ポジティブ心理学のトピックも取り上げ参加者に説明していました。その後はなかなかそのような勉強会やセミナーなど開く機会がありませんが、今年はそのような機会を積極的の設けていきたいと思います。今年中にはAWEの認定講師も取得する予定です。以前はいわばノーライセンスでウェルビーイングのセミナーを行っておりましたが、今年は資格を持ってセミナーを開催できればと思っております。

 

 それでは今年はさらにウェルビーイングな一年を目指して邁進していきたいと思います!