· 

BBQでハッピーになろう!つくば的BBQの楽しみ方

BBQという言葉を聞いただけでワクワクしませんか。私が小さい頃、誕生日に実家の庭でBBQを毎年してもらっていました。その時の楽しい記憶が今でも頭の片隅に残っています。そのような記憶もあるのでBBQと聞くとなんだかワクワクして幸せになった気分になります。

 

さてそんな大好きなBBQを5月20日につくばのゆかりの森で教会の仲間で行いました。参加人数は約70人!ちょっとBBQの規模を超えている人数ですね。そしてこの規格外のBBQの企画と準備を私が担当することになりました。準備するにあたり大人数なのでコスパを考えなくてはいけませんが、けちけちしたBBQだと盛り上がりも半減なので、食材にメリハリをつけるということを感が増した。つくばにはいろんなお店があるので用途によって使い分けができるので非常に便利で、具体的には以下のように使い分けました。

 

業務スーパー:コスパ優先のアイテム(焼きそば、焼き肉など)

トライアル:野菜など(焼きそばの野菜など)

コストコ:BBQを盛り上げる食材(シェラスコ用の牛ランプ、そしてリブ)

 

70人なので炉を6つ借りて盛大に行いました。いろんな料理をみんなでつくりながら、できあがったらみんなでシェアしながらワイワイと楽しむことができました。心配していた量も、全員がたらふく食べてもちょっとあまるぐらいでした。教会で毎週顔を合わしている気の知れている仲間とワイワイしたり、今回新しく来てくれた方たちともお友達になったりと、友情の輪がさらに広がったように思います。

 

さてこのように楽しかったBBQですが、いつものようにハッピーフレームワークでの分析もしたいと思います。

 

ポジティブ心理学が教えるハッピーになる要因の一つに「豊かな交友関係」があります。これは家族関係であったり、親友関係であったりします。豊かな交友関係があると、普段からのハッピーなレベルが増すと同時にストレスがかかった状況での耐性が増すといわれています(レジリエンスといいます)。まさにBBQは共同作業をしながら交友関係をさらに深めたり、新しい交友関係を築く絶好の機会というわけですね。

 

また別の要因で「味わう」ということがあります。普段簡単に焼いている肉も、BBQではわざわざ火をおこして料理する必要があります。手間がかかる代わりに、せっかく手間がかかった料理だから味わおう、という気持ちになるわけです。味もさならがらこのような気持ちで料理をいただけるので、よりおいしく、さらにハッピーな気持ちになるんですね。

 

つくばでは気軽にBBQする環境に恵まれています。我が家も裏庭でプチBBQをたまにしますし、このような公共の施設でもBBQをすることもできます。

是非皆さんもBBQでつくハピしてくださいね!