· 

つくばアーバンガーデニングさんとコラボ

今日はセンター地区にて美化活動を長年続けておられるつくばアーバンガーデニングさんとコラボのお話しをさせていただきました。

 

実はアーバンガーデニングさんとは過去にもコラボさせていただいたことがあります。

100本のクリスマスツリーというイベントがセンター地区やイーアスで開かれていた年はオープニングのコーラスとして、教会の聖歌隊としてクリスマスの曲を歌わせていただいていました。また教会の宣教師もアーバンガーデニングさんの花壇の水遣りのボランティアを過去にさせていただいていました。

 

イベント自体がなくなったりして、しばらく一緒に活動させていただくことはなかったのですが、先日のボランティアフェスタにて久しぶりに代表の落合さんとお会いすることができ、また一緒に何かやりましょうということになりました。

 

今日はアーバンガーデニングさんの最近の活動状況について伺い、またセンター地区の花壇の水遣りのボランティアの内容について確認させていただきました。アーバンガーデニングさんは長年コツコツと活動をされていて素晴らしいと思います。

 

教会の宣教師はフルタイムでボランティア活動に従事していますので、週に一回程度の花壇へのお花やりの水遣りの協力ができそうです。宣教師も定期的にコミュニティーのためにボランティアをする機会ができそうで喜んでいました。やはりボランティアの方々をつなぐことには意義のあることだと改めて感じました。