· 

自分にあったボランティアをみつけよう!ボランティアフェスタに参加してきました

1月7日にイーアスつくばに開催されていたつくばボランティアフェスタに参加してきました。毎年このイベントには立ち寄ってボランティア団体について学んだり、交流を深めています。

 

今年のボランティアフェスタには30のボランティアの団体がブースを出していました。国際交流、里山活動、美化活動などなどさまざまな活動をされている団体のブースがあり、とても興味深く話しを聞かせていただきました。つくばにはこのような多種多様なボランティア団体が存在するのは素晴らしいことだと思います。個人的に協力できそうな団体、また教会の宣教師も一緒に参加しましたので、教会として協力できそうな団体を見つけることができました。

 

ボランティア活動に従事することは、実は幸せな生活の即効薬です。これは幸せフレームワークの中でたびたびでてくる利他的行為という項目になるのですが、他人のために何かをすると、実は自分に喜びや幸せが帰ってくるのです。

 

つくばにはこんなにたくさんのボランティア団体がありますから、きっと皆さんにあったボランティアが見つかるはず。ぜひ気軽に興味のあるボランティア団体をみつけて活動やボランティアに参加してみてくださいね。