· 

「家族の時間」を持とう!

昨晩は毎週月曜日恒例の「家庭の夕べ」をもちました。毎週プチレッスンをやっていますが、先週からは「7つの習慣:ファミリー版」からを使って子供たちに7つの習慣を教えています。

 

わが家では「家庭の夕べ」と呼んでいますが、7つの習慣ファミリー版では「家族の時間」と呼ばれていてこのように書かれています。家族を堅固なものとするために「毎週、定期的に家族と過ごす特別な「家族の時間」を持つことをお勧めします。この時間は、家族の計画、コミュニケーション、価値観について話し合いながら、一緒に楽しむ時間です」

 

わが家では最初の子が産まれてからずっとこの「家族の時間」を行ってきました。通常は月曜日の夜に行い、そこで、簡単な価値観についてのレッスンを行ったり、行事について話し合ったりします。また短い時間でもトランプ、カルタなどをして子供達と一緒に遊びます。そして最後はおやつの時間。アイスでもなんでもいいので、簡単なおやつをみんなで一緒に食べます。

 

「家族の時間の一番大切な要素の一つは楽しさです。家族が楽しく過ごすことで、家族が団結し、絆も深まるのです」とあるようにとりあえず楽しく、毎週欠かさず行っています。

 

勉強も本来そうですが、特に価値観については家庭が重要な役割を果たしています。良いものと悪いものが入り乱れる今日にあって、正しい価値観について子供に教えることはとても大切に思います。

 

家族の絆が強まる「家族の時間」、皆さんも気軽に行ってみてはいかがでしょうか。