· 

つくば市議会議員選挙に立候補:Day6

長いような短いような一週間が過ぎようとしており、気づけば選挙6日目が終わりました。本日は残念ながら天気予報通りの雨。本日は寒さと雨で各候補者ご苦労されたと思います。

 

さて本日の活動としては、朝の高校前でのあいさつ、交差点でのあいさつ、そしてネットによる演説動画配信。6日目になりだいぶんやることがシンプルになってきました。というよりも自分なりに一番効果的な選挙活動スケジュールが分かってきたように思います。

 

朝起きたら雨が降っていて一瞬これはしんどいなと思いましたが、すぐに考え直しました。いや、これはチャンスだと。この雨の中、外で活動していたら、ああ寒い中頑張っているな、と思って余計に応援してもらえるかも。私は長年のポジティブ思考により、一見望ましくない状況からも、常にポジティブな要素を見出すことが習慣となっています。ですので、すぐにポジティブな要素を見つけて勇んで家をでることができました。

 

今朝はもう一度竹園高校の前で活動しました。昨日は茗渓に行ったのですが、市外からバスで通学する生徒も多く、あまり直接的につくば市民の18才に訴えかけることができないと感じました。今日のもともとの予定は並木中等でしたが、こちらも茗渓と似たような状況だと想像し、火曜日にたくさん学生とあいさつができた竹園高校にもう一度行くことにしました。2度目だったので、こころなしか学生達も反応が良かったのと、雨だったので、多くのお母さん達が車でお子さんたちを送りにきておられました。雨が降っていたからこそ、多くのお母さん達にも姿をみてもらえたかもしれません。

 

その後は、昨日効果的だと感じた研究学園の交差点へ移動。午前中は雨が降り続けていましたが、それでもずっと交差点に立って道行く車にお辞儀をし続けました。知らない方が車の中から手を振ってくださることも多くなり、ワクワクしながらこの交差点に立っていました。昼前に雨が小降りになったので、一度家に帰りコートをドライヤーにかけてシャワーをあびて乾いた状態になって、また同じ交差点に立ちました。途中休憩も挟みましたが、夜の8時までそこにいました。最初の数日間は、どこでどんな活動をすれば一番人目につくかの試行錯誤でしたが、昨日から効果的な場所を見つけることができました。

 

まあ移動している車なので、どれくらいの方から認知されているかは分からないとこりがあります。ですが知らない方かTwitterで「今日3回見ましたよ」と連絡もいただいていたりするので、思った以上に認知してもらう効果があるのかもしれません。

 

明日も午後から同じ場所にたって最後の活動です。明日は応援してくれる人も募って盛り上がりたいと思っています。さてどのような最終日になるのか楽しみにしています。