· 

楽しく言語を勉強しよう!

最近私がはまっているもの、それは韓国語の学習です。皆さんは、言語の学習は好きですか?

 

私は語学の学習は基本大好きなのですが、

なぜ、今韓国語の学習がすごい楽しいかというと、使うニーズがあるから、また違う言語でコミュニケーションをとってみたいから。特にテストがあるわけでもありませんし、職場から韓国語を学ぶように指示されているわけでもありません。単純に興味本位、好奇心、学習欲から学習しています。

 

たまたまこの前読んだ本に、「賢い」子供に育てるのは「好奇心」が鍵だ、という内容が書かれていました。まったくその通りだと思いました。

 

幸せフレームワークでも、人間にはもともと学習欲が備わっていて、学びたいことを学ぶと楽しい、ということがあります。まさにそれを最近実感しているところです。

 

語学(特に英語)は勉強したけど、まったく話せない…という悩みをよく聞きます。使うニーズを探すこと、あくまでも楽しく学ぶこと、などを行えば自然に身についていくのではないでしょうか。