· 

野菜を育ててみよう!

つくばライフの醍醐味の一つは野菜作り。おいしい地元の野菜を買って食べたり、自分で作ってみたり。

 

わが家にも裏庭があり、その一角が菜園となっております。少量多品種で、ハーブ系を中心にとりあえずいろいろ植えてみています。

 

ピザの上にバジルをのせたり、カレーの上に香菜をのせたり、お肉料理にパセリを添えたり。ちょっとお庭に出て、ハーブをとって食卓に添える。お庭でとれた野菜やハーブをいただけるなんて、ちょっぴり癒されます。

またよく土曜日はお庭の土いじりをしたり、畑の手入れをよくしますが、これまた癒し効果を感じます。

 

今回紹介する幸せフレームワークの要素はスピリチュアル。これは範囲がかなり広くなりますが、いわゆる自然と触れ合うことからくる癒しも含まれています。忙しい日々に埋没されているとなんだか生活が窮屈になってくるもの。自然やスピリチュアルなものに触れて、普段とは違った経験や時間軸をとおして心をリフレッシュしたいものですね。

 

まだまだ私の野菜作りも素人レベル。毎年楽しみながら、ちょっとずつ経験値を積んでいきたいと思います。